仙台青年(仙台YMCAニュース)Web版

今日はピンクシャツデー

「ピンクシャツデー」は2007年、カナダの2人の学生から始まったいじめ反対運動です。 日本のYMCAはこれに賛同し、毎年2月の最終水曜日に全国各地でイベントを実施。教職員や子どもたちがピンク色の服や小物を身に付けていじめ反対をアピールするほか、いじめに関する授業を行うなど、いじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

【能登半島地震】緊急支援募金経過報告

【募金期間】2024年1月14日~2月14日 【募金総額】1,866,872円 皆様のご協力感謝いたします。 これらの募金は、日本YMCA同盟、被災地近隣YMCAと協同して行う支援活動へ使われます。 引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。 日本YMCA同盟能登半島地震のページ⇒

【採用情報】「施設見学ツアー」のご案内

仙台YMCA採用事務局では、今年も「施設見学ツアー」を実施します。就職先として、少しでもYMCAにご興味のある方は是非お気軽にご参加ください! 詳しくはチラシをご覧ください(チラシはクリックすると拡大できます)。また、お申し込みは「申し込む」またはチラシに掲載されているORコードからどうぞ!

【能登半島地震】1.5次避難所に仙台YMCAスタッフを派遣

日本のYMCAは行政(内閣府・石川県)との協力しながら金沢市の1.5次避難所である「いしかわ総合スポーツセンター」の運営支援を行っています。 こちらの避難所では1月15日現在、入所者数は250名、これまでに638名が入所し、388名が2次避難所に移動しています。 1.5次避難所とは、2次避難所であるホテル等に移る前に避難する一時的な場所です。 現地から2次避難所への移動が始まっておりますので、出入りが今後多く発生いたします。 仙台YMCAでは、1月20日(土)から31日(水)まで、健康教育事業部の堀越祥浩さんをアドバイザリースタッフとして1.5次避難所に派遣することを決定いたしました。 どうぞ…

【能登半島地震】YMCA緊急支援募金2024 ご協力お願い

今回の地震・津波により被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。 2024年1月1日午後16時10分ごろ、石川県能登半島を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生しました。 この地震により、特に石川県能登半島を中心として甚大な被害が発生しています。 「石川県情報共有会議(主催:全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)」では、多くの方が避難生活を強いられ、そこに十分な支援が届いていない状況が報告されました。また地震から数日が経過した現在も、被害状況の全ては明らかになっていないことからも、今後、長期的な支援が必要となることは確実と思われます。 こうした現状を踏まえてYMCAは、これまで…

1月14日(日)能登半島地震緊急支援街頭募金にご協力ありがとうございました。

2024年1月14日(日)仙台三越前にて能登半島地震緊急支援街頭募金を行いました。 およそ100人の皆さんが街頭に立っていただき、支援を呼び掛けていただきました。 おかげさまで、339,166円を第1弾として被災地での支援活動のために日本YMCA同盟に送金いたします。 この募金は、3月31日までつづきます。引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

1月14日(日)能登半島地震緊急支援街頭募金を行います

今回の地震・津波により被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。  2024年1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登半島を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生 しました。この地震により、特に石川県能登半島を中心として甚大な被害が発生しています。  「石川県情報共有会議(主催:全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)」では、多くの方 が避難生活を強いられ、そこに十分な支援が届いていない状況が報告されました。また、現在も、 被害状況の全ては明らかになっていないことからも、今後、長期的な支援が必要となることは確実 と思われます。  こうした現状を踏まえて、YMCAはこれまで取り組んで…

北海道十勝のおいしいじゃがいも・かぼちゃ・たまねぎをお届けします!

仙台YMCA国際・地域協力募金特別プログラムとして、北海道、十勝の大地で採れたじゃがいも・かぼちゃ・たまねぎを販売します。 じゃがいも「農林31号」は、他の品種に比べ病気に強く、農薬の使用が少なく、煮崩れしにくいです。「かぼちゃ」は、栗のように甘く、口の中でホクホクと崩れる食感が特徴です。また、今年も玉ねぎ(10kg)の販売も行います。旬の美味しさをぜひお試しください!  この販売の収益金は、東日本大震災被災地支援、仙台YMCA子ども支援プログラムなど様々な社会活動に役立てられます。皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。 申込は、こちらをクリック 申込は、こちらをクリック

北海道十勝のおいしいじゃがいも・かぼちゃ・たまねぎをお届けします!

仙台YMCA国際・地域協力募金特別プログラムとして、北海道、十勝の大地で採れたじゃがいも・かぼちゃ・たまねぎを販売します。 じゃがいも「農林31号」は、他の品種に比べ病気に強く、農薬の使用が少なく、煮崩れしにくいです。「かぼちゃ」は、栗のように甘く、口の中でホクホクと崩れる食感が特徴です。また、今年は玉ねぎ(10kg)の販売も行います。旬の美味しさをぜひお試しください!  この販売の収益金は、東日本大震災被災地支援、仙台YMCA子ども支援プログラムなど様々な社会活動に役立てられます。皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。 申込は、こちらをクリック 申込は、こちらをクリック